2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳

2008/June 30/Mon/4:45am二日前に、Tmが依頼を受けて、小生の責任のもとに、短い、記者発表の文章を英語に翻訳する仕事が入ってきた。この種の仕事が小生の本業であるが、現在の小売業の時給WORKERを糊口凌ぎで選んでからは、ほとんどこの業界の仕事からは足…

鯨とメダカ

「鯨とメダカ」、tudou.comで観た。老人75歳か、子供15歳か。発動機の大手メーカーの創業者二宮茂(田中邦衛)が自分の会社から息子に追放される。そこで、趣味でやっている剣道を通じて、今井サチコ(志田未来)と知り合いになる。サチコは浅草にある老…

ウルトラ・ダラー

2008/June25/Wednesday/8:00am「ウルトラ・ダラー」(手嶋龍一著)、「鯨とメダカ」(松山善三原案)を楽しんだ。「ウルトラ・ダラー」これはデテイルが面白い。スパイ小説としては展開が未熟と言わざるをえない。濡場の表現がいまひとつ。この筋は北朝鮮が…

2008/June23/Mon/6:30PM 昨日(日曜日)やはり、スイカをつくった。通算で4箱(16箇)である。ということは、4picX16=64pic。これは時間的には1時間以上かかる。Mkならば1時間はかからない。熟練と才能がここに発揮される。もちろん、つくろうと…

西瓜

2008/June22/Sun/7:00AM昨日は西瓜を二箱(八箇)をつくる。8:00PMからはじめて35分、予定よりも5分オーバーした。西瓜は大きくなり、巻くのが難しくなっている。まず、翌日朝のSET−UPに間に合うだろう。夏場だけに西瓜の売れ具合は多くなった。重身の…

オタクおっさん

2008/June19/Thurs/9:45am 昨日は雨が降り、気温も下がり、涼しかった。最近、小生は職場で動画の話をするため、すっかり「YOUTUBEのおっさん」と呼ばれる。ずいぶん観たがすべて無料動画で観ている。ところが、動画は小生のPCには負担が大きいのか、bufferi…

花様年華

2008/June19/7:30am/Wednes 「花様年華」をtudou.comでみた。Wikipediaによれば、ウォン・カーウァイ監督、トニー・レオン、マギー・チャンが出演している。2001年に日本でも公開された。「花様年華は2000年制作の香港映画。ウォン・カーウァイ監督のロマン…

凡庸主義

2008/June17/10:25pm/Tues暇をみては論語を読む。暇をみては聖書を読む。なにもすることがなければ「お経」をあげる。「お経」は「なむ○○○」とあげる。これは神様、仏様、イエス様を総まとめにしたコンセプトである。時には、内村鑑三の所感集を読む。ノンセ…

肥後マッチョ

この言葉が小生の心に掛かるのは、やはり、Mkの行動パターンである。その方針というか、動きは熊本出身であるだけに、「清正公」があるのかもしれない。熊本は多くの逸材を歴史にみることができるが、同時に、徳富蘇峰がごとき人もいるわけである。忠誠の人…

先之労之

子路政を問ふ。子いはく、「之に先んじ、之に労す」益を請ふ。曰く「倦むこと無し」。まず自分が行い、それを民に行わせる。模範でなければならぬ。その身正しければ、「礼」せずとも行われる。理想に過ぎるのではないか。法家が必要なのがわかる気がする。…

走輪

2008/June16/5:45pm/Mon昨日は忙しかった。通例の土曜日に比較して日曜日の方がいっそう忙しい。狂気のように、コマネズミのごとく走輪のなかを走っている。自分自身を体制の中から自由にするには、唾棄されるべき存在となり、自分の主義に固まらねば堅牢な…

MGRTOBE

2008/June15/Sun/7:25amMbのことをいかに評すべきか。昨日はCasherにて、JASを行う。たまたま、話が西瓜のことになる。唐突に、「西瓜ばかりきっていては、肝心のキャベツやNAPPAの準備が足りなくなる」と小生に忠告する。「西瓜はVENDERからくる二人が切っ…

勤労奉仕

2008/June14/SatMbが土曜日には早く帰りたいという。MbがMGR-TO−BEである立場からいえば、まったく小生に、つまり、ペイペイの小売店労働者に訊く必要はない。遠慮がちに「土曜日はすこし早めに帰らしてもらっていいでしょうかね」と尋ねる。これに対して「…

野上弥生子

2008/June12/Thurs/8:20amフンドーキン醬油株のマガジンにでてくる野上弥生子に関するエピソードは興味深い。小手川酒造というらしい。野上の本家である。前に書いた瀬戸内晴美X野上弥生子は対極な作家生活といえる。もっとも作家の態度としては野上の方が稀…

女作家

2008/June12/Thurs/8:15amまったくの夏である。昨日の嵐によって街路の木々が倒れた。野上弥生子に関する寸評は「嫌な女」という印象である。読まずにかかる印象をいうのは「食わず嫌い」だが、いまだにその印象がある。「利休と秀吉」を読んだに関わらす、…

久しぶりにWIFEとアルパインのON−LOOKへいった。サンディーフックは時間がかかりすぎるし、アキラの自動車では右のサイドミラーを直していかねばならない。フォートリーからパリセイド・パーク・ハイウエイを走った。木々の緑が眼に沁みる。午後3時ごろであ…

女の一代記(杉村春子)

2008/June11/Wednes/8:10am昨夜は激しい風雨を伴うStormであった。雷と稲光があり、なんどもPCが切れかかり、ついに後10時にはBLACKOUTになった。キャンドルや懐中電灯を取り出し、緊急時に備えた。WIFEの休暇も今日で終わり朝7時にはマンハッタンに向かっ…

猛暑

2008/June8/8:30am/Sun82°F(25℃)である。急激に暑くなった。まったく急激な夏の訪れである。昨日の終盤戦はNAPPAとCABBAGEに追われた。土曜日としては暇であった。

女の一代記

2008/June07/Sat/7:30amWIFEはいまはVACATION、こちらもVACATONをとろうとしたが、すでに、タイムリーな日程はべつの課員(このセクションで働いている人)に取られてとれない。というのは、同時期に同じ日程が重ならないようにするのが、基準になっている。…

妻の誕生日

2008/June06/Fri/10:30am昨日は妻の誕生日。カステラと太い蝋燭をつけて終わり。彼女も還暦である。

2008/June06/Fri/10:15am Syの離職宣言は小生の予想したとおりムンテナであった。7月長期休みのみだけをいい、離職宣言はなかった。むべなるかな。慣れた仕事でいまは或る程度の信頼も確立している、それを放擲するバカはない。(小生はかようなバカをなん…

離職宣言

2008/June05/9:20AM/Thurs身体が重い。下痢のせいかもしれない。食欲は回復してきている。Syの離職宣言はすくなからずショックである。なぜなら、すでに効率よく配分されているスケジュールが崩れることになりかねない。MkがAFMGになって以来、その戦力はこ…

論語を読んでいると、秩序の維持という古さと人間の洞察の深さに驚かされる。周の文公への回帰する発想が古いのではないか。汲々と政治的な立場を求めているのが誤りではないか。けれども、それ以外の方法はもっと危険である。政治学+処世術として、論語を…

愉楽

2008/June04/7:00am/Wednesday/Rain枯蓮の動くとききて皆動く(西東三鬼)心象からいえば、池にびっしりと並んだ蓮の葉、茶色く変色した蓮の葉が反り返ったりしている。そこに風が吹く、あるいは新しい水の流れが出てくると、びっしりと詰まった池の表面から…

OFF−DAYS

2008/June3/6:30am/Tues昨日はWIFEの銀行詣に付き合って一日が終わってしまった。AMERICAN~BANK、CHASE、CITYと回った。おもには、コドモの大学に授業料を振り込んだり、CREDIT-CARDSの清算が目的である。店の激しい仕事の疲れがいつもOFF−DAYに食い込んでく…

偽装

2008/June02/5:45AM/Mon諸慾がある。酒が呑みたいとか。女の裸がみたいとか。・・・眠たいとか。働いているときによく起こる。この諸慾は寝る時間と寝る場所をあらかじめ決めておけば問題ない。ほかの諸慾もTPOがコントロールされていれば問題は起こらない。…

福岡伸一

2008/June01/8:15AM/Sun福岡伸一「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書)を2、3日前に買った。これは初出「本」(2005年3月、2006年6月〜2007年6月)となっていた。PBSの放送でみた内容と重複しているが、DNAの解説書としては素人向け…