2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山桜

2009/FEB23/月/10:00AM映画「山桜」をPCを通して観た。いままで見た中で一番よかった。「たそがれ清兵衛」もよかったが、こちらのほうが昔の時代劇をみるようなところがあってよかった。殺陣もなるべく人を殺さぬ「手塚」の配慮が清々しかった。…

老人映画

2009/FEB20/FRI/3:00PM 老人映画「歩いても歩いても」「お買い物」、この二本が小生には落ち着いて観られる。「歩いても」は次男の家族が医者のオヤジのところに、お盆に帰省してくる話。「お買い物」は田舎に住んでいる老夫婦が突然、上京して孫…

グロスの世界

2009/FEB20/10:30AM/FRI「蛇にピアス」を予告編をインターネットでみた。この作家が「地獄」を描いたのは分かるが、孤独地獄から逃れていった場所ははたして天国なのか。魂の救われるのを祈るばかりである。小生はグロスな世界をみたくはない。…

NEIGHBOR RESIDENTIAL TICKET

2009/FEB19/THURSDAY/8:30AMWIFEの憤懣がどこからきているのか。直接的には、昨日、NEIGHBOR_RESIDENTIAL_PARKING_TICKETがないために$40のPARKING−VIOLATIONをもらったことである。小生がWIFEに指示した事項である――損害を受けたカローラをガ…

FAX FOR THE DAMAGES

2009/FEB18/2:30pm/Wednes自動車の保険会社が12日(木)にきて、カローラの損害を評価していった。その日はヤケに風邪の強い日だった。ダメッジは自動車のフロントとバンパーにかかわったあたりで、空冷装置がむき出しになっていた。追突した結果であるが…

Laundry−mat

2009/FEB14/SAT/4:30PMきょうは運動10周を休んだ。競技場が開いていない。朝の血圧値は133−98と下のほうが高い。これはインターバルが40もないのでハートアタックの危険性が高い。風邪を引いてTYLANONを呑んだためかもしれない。頭か痛い。食事は朝…

富士日記ふたたび

2009/FEB11/WEDNES/4:04AM武田百合子「富士日記」を読む。なんども気が付けば読んでいるが、厭きがこない。この厭きがこない特徴が魅力に違いない。それに登場人物が武田泰淳とか大岡昇平などインテリであり、そのほかに麓に商う雑貨店、ガスステ…

七種の日

2009/FEB09/MON/7:15PMTMがマンハッタンの事務所の家賃チエックをとりにきた。先週にくる予定であったが、あまり雪が多くて結局きょうになってしまった。5:30PMにきた。小生はきょうは久しぶりトラック10回走りいささか身体の調子はよかった。また、例…

江ノ電

2009/FEB09/MON24時間スペシャル「小さな運転手・最後の夢」を昨日みた。タイヨウの歌、一リットルの涙などと同じ系統の不治の病と闘病生活、最後のささやかな夢を実現して逝く、悲しい物語である。斯様なものを観るときには、奇跡が起こってくれと願…

ウォールストリート

2009/FEB06/FRI/2:45pmdisparageという言葉をWIFEがきいてきた。もちろん、ボキャブラリーではWIFEの方が豊富だし、英語を聞き取る耳も数段すぐれている。きのうのNEWSのなかに、オバマがウォールストリートの経営者が会社の倒産危機に際し高額なボーナスを…

浄土

2009/FEB02/MONDAYきょうは朝から「阿弥陀堂だより」観た。三回目になる。樋口可南子の妻役がいい。「明日の記憶」以来、この樋口可南子が惚れ惚れする。女が知的専門職と妻を使い分ける――団塊世代のWIFEである。幸田先生の世代であれば、なんで奥さん働かす…